オーダーカーテン HOME >  オーダーカーテンについてのお役立ち情報 >  オーダーカーテンを選ぶ時のポイント

オーダーカーテンの選び方

部屋に対して大きな面積を占めるカーテン。
そのため、部屋全体のイメージにも非常に大きな影響を与えます。

部屋全体をまとまった印象に見せるには、
まずは、その部屋のコンセプトを明確にしておく必要があります。
アジアン風、カントリー風、ロココ調、モノトーン、
アメリカン、ヨーロピアン、姫風などです。

また、カーテンには環境に合わせた様々な機能があります。
例えば、遮光カーテン、防音カーテン、断熱効果のあるカーテン、
UVカットカーテンなど。

デザイン面、機能面を考慮しながら、
カーテンのベストセレクトでより良いお部屋を作りましょう。

オーダーカーテンの選び方

オーダーカーテンをオーダーするときは、色やデザインの好みも大切ですが、部屋の用途や窓のサイズ、間取りなどをよく確認し、使用環境に合った素材の生地を選ぶようにします。

・・・つづきはこちら

カーテンとラグマットの統一感

カーテンとラグマットは、面積が大きい分、部屋全体のイメージにも、大きな影響を与えます。 統一感のあるチョイスになっていれば、 それだけで部屋の雰囲気が引き締まります。

・・・つづきはこちら

部屋を広く見せるオーダーカーテンとは

オーダーカーテンを作るなら、広々とした理想的な空間を演出したいものです。そこで今回は理想的なお部屋を作るためのカーテン選びのポイントについてご紹介いたします。

・・・つづきはこちら

オーダーカーテンと家具との統一感

オーダーカーテンはお部屋の中で最も存在感を感じさせるインテリアの一つです。色合い、柄によっても全く異なった雰囲気になるため、カーテン選びは注意が必要となってきます。

・・・つづきはこちら

オーダーカーテンと壁紙との関係

オーダーカーテンは機能性だけでなく、空間を演出する役割も兼ね備えています。しかしオーダーカーテンは面積が多いために壁紙との合わせ方が非常に難しいという一面もあります。

・・・つづきはこちら

オーダーカーテンの色選び

部屋の面積を大幅に占めるカーテンは、部屋の印象を左右する重要な要素です。作りたい部屋のイメージに合わせて色を選びましょう。細部にこだわりを持つ人にはオーダーカーテンがお勧めです。

・・・つづきはこちら

オーダーカーテンの買い替えのタイミング

こだわりのオーダーカーテンは、買い替えどきに悩むものです。色がすすけるなどカーテンの寿命が来たときや、部屋の雰囲気を一新したいときが交換に適したときであると言えるでしょう。

・・・つづきはこちら

豊富なデザインが魅力のオーダーカーテン

オーダーカーテンは、家全体の雰囲気や個別のお部屋を素敵なものにするための絶好のアイテム。生地や縫製などの違いによって、様々な雰囲気を持つデザイン性を演出することが可能です。

・・・つづきはこちら

カーテンレール&カーテンホルダーにもこだわりを

カーテンの生地は、部屋の雰囲気を決めますが、カーテンレール&カーテンホルダーも部屋の雰囲気を決めます。カーテンの魅力を引き立たせ、窓辺をドレスアップしてくれます。

・・・つづきはこちら

オーダーカーテンを引き立てるタッセルの魅力

折角オーダーカーテンを作るなら、カーテンをたばねるタッセルなどのアクセサリーにもこだわりたいものです。輸入タッセルの魅力は、オーダーカーテンを引き立ててくれる点です。

・・・つづきはこちら

シェードやパネルでお部屋の雰囲気をチェンジ

上質な生地でオーダーカーテンを作る場合、シェードカーテンやパネルカーテンもお勧めです。シェードやパネルカーテンは、スペースをとらずに部屋の雰囲気をチェンジすることが出来ます。

・・・つづきはこちら

歴史と伝統が薫る海外ブランドのオーダーカーテン

海外ブランドのオーダーカーテンは、品質の高さや個性、コンセプトが特徴です。特にヨーロッパには老舗として定評あるメーカーが多く、本物にこだわる人が支持するブランドが揃っています。

・・・つづきはこちら

信頼ある国内ブランドのオーダーカーテン

国産ブランドによるオーダーカーテンも数多く取り扱っています。日本人のライフスタイルに根ざしたデザイン、緻密な縫製技術など世界レベルの製品づくりは、満足度の高い仕上がりが自慢です。

・・・つづきはこちら

子ども部屋にもオーダーカーテンを

子ども部屋には、子どもの感性の発達にふさわしい色柄と機能を持ったカーテンを、ぜひオーダーしてあげましょう。朝の光を通す素材のカーテンは、体内時計を正常化し、心身を健康に保ちます。

・・・つづきはこちら

オーダーカーテンで書斎をクリエイティブな空間に

大人が独りでくつろぐ書斎のインテリアでは、カーテンの色や質感、スタイルにもこだわりましょう。オーダーカーテンは、思い通りの書斎空間を実現するために大きな効果を発揮します。

・・・つづきはこちら

生活リズムを守る遮光タイプのオーダーカーテン

看護師、客室乗務員、タクシー運転手など夜勤の多い人々にとって、きちんと睡眠をとることは重要です。遮光性能とインテリア性を兼ね備えたオーダーカーテンは、質の良い眠りを助けます。

・・・つづきはこちら

上質な眠りはオーダーカーテンのある寝室から

人生の3分の1を過ごす寝室は、健康な生活のための大切な空間ですから、カーテンの質にもこだわりましょう。オーダーカーテンなら、安眠が約束され、生活が豊かに彩られるでしょう。

・・・つづきはこちら

オーダーカーテンだからこそできる個性的な演出

カーテンは、布製プリーツタイプの他、最近ではローマンシェード、ロールスクリーン等も人気です。使用シーンに合わせてきめ細かな要望に応えられるのも、オーダーならではのメリットです。

・・・つづきはこちら

オーダーカーテンとインテリア小物の相乗効果

オーダーカーテンのある部屋は、それにふさわしい上質なインテリア小物でまとめましょう。カーテンを引き立てる欧米直輸入の照明器具や調度品などを配置すれば、憧れの空間が完成します。

・・・つづきはこちら

部屋のテイストを表現するオーダーカーテン

部屋の印象を左右するカーテンを選ぶときは、全体のイメージを決めることが大切です。モダン、クラシック、ナチュラル等、キーワードで分類されるインテリアのテイストを知っておくと便利です。

・・・つづきはこちら

夏にぴったりなリネンのカーテン

カーテンにはどんな役割があるでしょう?光の調節(遮光)、防音、保温など、カーテンの役割は多岐に渡ります。そんなカーテンの機能性を左右する重要な要素が「素材」です。カーテンを選ぶときにデザインや色だけでなく、素材にこだわることは実は非常に重要です。

・・・つづきはこちら

美しく肌に優しいシルクのカーテン

シルクは美しい光沢と、軽くなめらかな肌触り、発色のよさでヨーロッパでは定番の繊維です。保温性、吸湿性、放湿性などの機能性に大変優れており、紫外線を吸収し、保温性、調湿機能も持っています。

・・・つづきはこちら

ページトップ

その他取扱い商品

高級カーペット

カスタムラグカーペット

カスタムラグカーペットの紹介です。カーテンに合わせてコーディネートしてください。

輸入壁紙

輸入壁紙

輸入壁紙の紹介です。カーテンに合わせてコーディネートしてください。

小物商品

小物商品

小物商品の紹介です。お部屋にアクセントを添えて。

タッセル

タッセル

素敵なカーテンには、素敵なタッセルを。

カーテンレール・カーテンホルダー

カーテンレール・カーテンホルダー

カーテンを替える際に、カーテンレールもいかがですか。

取扱いブランド一覧

ブランドイメージ

エリティス クラベット
ノビリス ファブリカット
エタミン マハラム
カサマンス サコ・ヘスレイン
カサデコ JAB
ラーセン クフェロス