オーダーカーテンの買い替えのタイミング

  • カーテンが劣化したら交換を検討しよう

    カーテンは、概ね5~10年程度の間に劣化が進むと考えられています。 洗濯しても何となく色合いがすすけたような感じがしてきたり、黒ずみが目立ったりしているようであれば、それがカーテンの寿命であると言えるでしょう。特に、レースカーテンが古くなってきている場合には、それを新調するだけでも、採光の加減に影響が及び、部屋の明るさの印象を変える効果が期待できるのです。 もし、お部屋のカーテンの色合いが、以前と変わった気がすると感じる場合には、買い替えをおすすめします。

  • カーテンの寿命は?

    カーテンには決まった寿命があるのでしょうか?素材によって大きく左右されますし、それだけでなく使用場所などの周りの環境や、また既製品かオーダーメイドカーテンかによっても寿命は変わります。また、寿命に気付かずに使い続けてしまっているケースもあるでしょう…寿命を迎えていても使えているように見えてしまうのがカーテンです。 それでは交換の目途となる寿命が何年くらいなのか分からない…とお思いになるかもしれません。前述したように、何となく色合いがすすけたような感じがしてきたり、黒ずみが目立ったりしているようであれば、それが寿命であるといえますが、見た目以外にも確認ポイントがあります。一見まだまだ使えるように見えるカーテンでも気付かないうちに寿命を迎えているケースもあります。以下の表を参考にして、カーテンの買い替え時を判断してみてください。

    チェックポイント 寿命を迎えた状態の目安
    生地 ひび割れがあったり、ちょっと引っ張っただけで裂けてしまう
    生地の色 太陽光が当たる部分が退色・色あせしているのが目立つ
    機能 遮熱や遮光、保温などのカーテンの機能が低下している状態
    プリーツ きれいなプリーツができない


    適切なケアや、洗濯法を行うことでお気に入りのカーテンを長く使うことができます。 普段のお手入れは、カーテンの表面に付いた埃を払ってあげれば十分です。煙草のヤニが付着してしまったり、キッチン近くで油を含んだ煙を吸着してしまっていたりする場合は、ブラッシングすることで多少は改善されます。しかし、そのままにしておくと時間が経つにつれ汚れが落ちにくくなり、カーテンの劣化につながりますので、適度に洗濯をするのがおすすめです。素材によっては水洗い不可のカーテンもありますので、洗濯する場合は必ず洗濯ラベルを確認してから行いましょう。

  • 最終的な買い替えの判断は?

    ここまでカーテンの寿命についてご説明しましたが、それでも買い替え時かどうか判断できない場合もあるでしょう。そんな時は専門家に判断してもらうのはいかがでしょうか。特にオーダーカーテンであればオーダーカーテン専門店に判断を依頼するのが良いでしょう。オーダーカーテンの知識と経験が豊富なプロフェッショナルであれば、あなたのカーテンがまだ使えるかどうかや、買い替え時であれば、新たなお気に入りのカーテンを見つけるお手伝いをしてくれることでしょう。

    また、前述したカーテンの寿命のほかに、「部屋の印象を変えたい時」や「新居を構えた時」もカーテンを買い替える絶好のタイミングです。

  • 新居を構えたらインテリアコーディネイトを考えよう

    前節では「部屋の印象を変えるため」のオーダーカーテンの買い替えについてご紹介しましたが、部屋だけでなく、家全体ががらりと変わる時もありますよね。そう、新居を構えた時です。新しく選んだオーダーカーテンや真新しいカーペット…部屋作りをゼロから始められる絶好の機会と言えます。 また、マンションを新しく買い替えるというのも、近年ではポピュラーになっています。マンションの買い替えをするきっかけとはどんなものでしょう?家族構成の変化や勤務地の変化、より良い住環境を目指すため、また最近では資産運用のために買い替える方もいるようです。 このように様々な理由がありますが、新居を構えた時に考えなければならないのが、新居でのインテリアコーディネイトです。その際、まずどのようなことに気を付ければいいのでしょうか。



    新居のインテリアコーディネイトを進める上で、まず大切なのは「どんな家に住みたいか?」を考えることです。自分自身の想いや生活スタイル、バックグラウンドを基に、住みたい部屋がどんなものかを具体的に決めていきます。例えば、ホテルのスイートルームのような部屋を希望するのか、それともモダンな雰囲気が希望なのか、自分の趣味を楽しむことを大切にしたいのか、それにより家具のレイアウト、色合いなども全く変わってきます。



    住みたい部屋のテーマが決まったら、次は手持ちの家具をチェックします。自分が今持っている家具の中で、大切なものとそうじゃないものを見極めましょう。そして大切だと感じたものの何が好きなのか?どこが好きなのか?を考えてみます。そうすることで、自分の好きなものの傾向が分かり、新しいインテリアを決めていく上でもとても役に立ちます。

    当社ではカーテンのオーダーだけではなく、トータルでインテリアコーディネイトのアドバイスを行っており、10年経っても居心地良いお部屋作りのお手伝いをさせて頂いております。カーテンを買い替えたい方はもちろん、戸建てを構える方、マンションを買い替えるご予定の方は、ぜひ一度ご相談ください。

オーダーカーテンについてのお役立ち情報

上質な眠りはオーダーカーテンのある寝室から

カーテンとラグマットの統一感

オーダーカーテンで新生活を豊かに

カーテンとラグマットの統一感

施工事例一覧