オーダーカーテン HOME > 

新着情報  > 

【コラム】インテリアのヒント「色の心理的効果について 茶」

施工実績

【コラム】インテリアのヒント「色の心理的効果について 茶」

2009/10/15(木)

こんにちは、社長の中島です。
やっと秋らしい陽気になりました。何をするにもいい季節ですね。そう、お部屋の模様替えにも、うってつけの時季かもしれませんよ!さて、本日は色のお話し、「茶」です。

「茶は大地、自然をイメージさせる、くつろぎの色」

茶色は、身近な自然の色であるアースカラーで、安心感、安定感を感じられる色と言えます。様々なインテリアシーンに欠かすことのできない色ですね。

茶とインテリアの関係で言いますと…

●くつろぎを演出できる茶系の色は、団欒や癒しの場に適した色です。リビングなどにはうってつけの色と言えますが、濃淡や使用する面積に配慮が必要です。
●明るい茶(ベージュに近い色)は、ナチュラルで穏やかな空間の演出には欠かせません。人による好き嫌いも現われにくいので、パブリックな空間にも向く色です。
●ウォールナットやチョコレートブラウンなど濃い目のブラウンは、高級感を印象づけられる色です。クラシック、モダン、エスニックなどインテリアイメージを問わず、落ち着きのある重厚感を演出できますが、使用面積を考慮して圧迫感を避けると良いと思います。
●インテリアカラーの昨今のトレンドとして、ブラウン系とターコイズのコーディネートが注目されています。この組合せは補色(反対色)の組合せで斬新なものですが、トーンを抑えることによって上品なイメージになります。

江戸時代には、華美な色を禁止するなどの規制があったため、庶民は許させた茶色やねずみ色の微妙なトーンを、粋な色として楽しみました。今でも日本の伝統色にその名を留めています。
 

HOME実績一覧に戻る<<前のページへ次のページへ>>

その他取扱い商品

高級カーペット

カスタムラグカーペット

カスタムラグカーペットの紹介です。カーテンに合わせてコーディネートしてください。

輸入壁紙

輸入壁紙

輸入壁紙の紹介です。カーテンに合わせてコーディネートしてください。

小物商品

小物商品

小物商品の紹介です。お部屋にアクセントを添えて。

タッセル

タッセル

素敵なカーテンには、素敵なタッセルを。

カーテンレール・カーテンホルダー

カーテンレール・カーテンホルダー

カーテンを替える際に、カーテンレールもいかがですか。

取扱いブランド一覧

ブランドイメージ

エリティス クラベット
ノビリス ファブリカット
エタミン マハラム
カサマンス サコ・ヘスレイン
カサデコ JAB
ラーセン クフェロス